″子どもにとって夏は特別。その証拠に大人になった僕らがつかまえようとする夏は、ほとんどが子どもの頃に感じたものだったりする。夏がやたらノスタルジックなのは、過去にしかないからなのかもね。″

Instagramで見かけた写真、夏祭り中、カラフルなゴムボールをすくって遊んでいる娘さんの写真へ添えられていた言葉を目にしたら、自分の幼少期からこれまでの夏の出来事をぶわあっと思い出してしまった。夏の匂いも、蒸し暑さも、忘れたままでよかったことですらも。

高卒で働き始めて5年が経った。現在では日中はほとんど外へ出ず、冷えきった事務所で窓口業務にあたっている。まだ朝はそれほど暑くはないし、移動も全て車。帰宅後、アパートの扉を開けた瞬間の、あのもあっとした空気くらいかなあ。夏を感じるのは。

ただ最近は、使い捨てカメラを持ち歩いているおかげで一人の時間を勝手に楽しんでいる。フィルムは残り10枚程度で、私には子供や旦那さんは居ないけれど、交際している人がいるし、一度きりの、もう二度とやってこない2016年の夏を絶対に忘れたくない!と思ってブログをはじめることにした。

いつまで続けられるのか分からないけれど、今年の夏限定!になってしまわぬよう気をつけながら、ぼちぼちやってきます。。